ガイ・カワサキの感謝している10のちっちゃなアプリ

感謝祭にちなんで、Appleの元エバンジェリストであるガイ・カワサキが、毎日使って感謝しているちっちゃなMacアプリを10個、紹介しています。以下抜粋。


  • Adjx. URLを短縮してくれる。ウェブのリンクをTwitterにポストするのに最適。フリー

  • BBEdit. HTMLを書かなくてすむ。テキストをXHTMLに変換してくれる。テキストに関してBBEditでできなければ、たぶんできるものはないってことだ。$125

  • Foxmarks. 3台のMacでFireforxを使っているけど、このおかげでブックマークを同期できる。バックアップもね。フリー

  • MarsEdit. HTMLマークアップ機能があるのでブログを書くのに使っている(仕上げはBBEdit)。MobileMeとの同期はありがたい。$29.95

  • Preview. 画像やテキストを開くシンプルなアプリ。スクリーンショットをリサイズしたり注釈をつけたり。iPhoneに送るのにも使っている。これじゃ足りなければSkitchがある。フリー。

  • SmartyPants. 間抜けなアポストロフィ、クォート、ダッシュは大嫌い(でもHTMLはダムクォート)。このソフトはかしこく置き換えてくれる。(“ と ” )フリー

  • TextExpander. 略語を展開してくれるツール。例えば “gk” を “Guy Kawasaki.” に。TypeIt4meもいいんだけどMobileMeによる同期ができない。$29.95

  • Tweetdeck. これまで使った最高のTwitterアプリ。ドネーション($50送ったよ)

  • Twittelator Pro. TwitterにアクセスするiPhoneアプリ。メニューがカスタマイズできるともっといいんだけど、今のところこのアプリがベスト。$4.99

  • Yojimbo. がらくた入れ。パスワードなど置き場がないのはみんなここに。YojimboにプリントってやるとPDFにして管理できる。検索だってできる。$39


BlogとTwitter関連が多いですね。Yojimboは以前から使ってみようかと思っていたのですが使わずじまい。よさそうなので使ってみようかな。