沖縄旅行(2) 美ら海水族館〜瀬底島

到着した翌日、まず向かったのが沖縄美ら海水族館。いつも混んでいると聞いていたのですが、平日だったので割とすいていました。

美ら海水族館の大きな水槽

水族館そばの公園

ここの水槽はでかくて迫力がありますね。ジンベイザメやらエイやらが、ゆうゆうと泳いでました。かっこよかったです。あとオキちゃん劇場というところで、イルカのショーを見ました。
水族館の外にはちょっとした公園があり、ここでも結構遊べました。

cafe fuu

cafe fuu

公園で三時過ぎまで遊んじゃったので、ガイドブックを参考に、瀬底島の「cafe fuu」へ向かいました。ちょっとした山小屋みたいな雰囲気でよかったです。敷地内にはすべり台やハンモックがあって子供も楽しめます。ハンモックに寝転ぶのは気持ちよかったです。屋外テーブルで、おいしいコーヒーとケーキ、餃子を頂き、のんびりしました。娘はとても気に入ったようで、帰ろうとすると「ここあたしのおうち!」と言って泣いてしまいました。

瀬底ビーチ

そのあとすぐ近くに瀬底ビーチというところがあるということなので行ってみました。駐車場もなく小さな隠れ家のようなビーチで、人もひとりふたりしかいませんでした。波がおだやかで透明度の高いきれいな海でした。こういうところがあるのは全然知らなかったので、ちょっと得した気分です。
でもすぐそばで大規模な工事をしていて島側はちょっと異様な光景。あとで調べてみると、そこそこ結構有名なビーチみたいですね。リゾートホテルができてしまうので、これからどうなるか心配している人も多いようです。

お天気もよく、美ら海水族館と瀬底島の森カフェ、ビーチと充実した2日目でした。


今回の旅行に持って行ったガイドブック。