市川駅南口図書館に行ってきた

娘を連れて、駅前にできた新しい図書館に行ってきました。

「ビジネス、健康・医療など、仕事や暮らしに役立つ情報を提供する」ということで、ビジネス本など読みやすい本が多くて助かります。閲覧ブースも20席ほどあって、コンセントはもちろん、有線/無線LANも利用可能とのこと。夜9時まで空いているので、平日でも時々利用できそうです。

でも、まだオープンしたばかりのためか、サービスはいまいち。民間に委託したようで、係員、関係者はたくさんいましたが、トラブル多そうでした。私も予約していた本が届いているはずなのでお願いしたんですが、係の人はどこに本があるのかわからず、かなり待たされました。今後慣れていけば改善されるのだと思いますが、頑張って頂きたいです。

とはいえ、この図書館ができて、すごく便利になります。あと数か月ですが、十分活用させて頂こうと思います。