市川市動植物園でランチ

どこに行こうかな?

奥さんの妹家族といっしょに3家族、合計9人で、市川市動植物園に行ってきました。

去年の11月頃に一度行ったことがあり、今回が2回目。前回は涼しかったんですが、今回は日差しが強くてかなり暑かったです。この辺りには梨園が多くて、ちょっと田舎な雰囲気です。動物園といっても、正直なところメジャーな動物はいないんですが、それでも結構にぎわっていました。駐車場は満車で、臨時駐車場ができるほど。とはいえ、そんなにガヤガヤしているわけではなく、芝生広場でお弁当食べるのにはちょうどいいところです。

レッサーパンダ

この動物園のいちばん人気はレッサーパンダ。じゃれあっててかわいかったです。双子の赤ちゃんが産まれて、名前付けアンケートをやっていました。

今回はみんなで鉄道(1歳以上100円)にのりました。おもちゃみたいなものだと思っていたのですが、乗ってみると結構スピード感ありました。子供よりも大人の方が楽しんでいたかも。うちの娘は顔をこわばらせて黙ってじっと固まっていました。

鉄道にのって

残念だったのは、去年は元気に泳いでいたカワウソがいなくなってたこと。ここのカワウソは開園時から20年以上いたそうです。長生きしてたんですが、残念ですね。あとレッサーパンダのお母さんも数日前になくなったそうな。

去年ここに来たときは、うちの娘はまだ歩けなくて動物みてもあまり反応なかったんですが、今年はあちこち歩き回って楽しそうでした。自由に歩けるようになったし、結構おしゃべりできるようになったからね。妹さんの子供たちとも遊べるようになってきました。

大きくはないんですが、お弁当もってお出かけするにはちょうどよいところで、おすすめです。